SSブログ

冷え性って?私の身体に何が起こっているの?

夏や冬などの季節に関係なく、一年中、手足の先が冷たいという症状に
悩まされている方は多いのではないでしょうか。

このような状態を一般的に冷え性と言っていますが、
この冷え性を即効で解決する方法を導き出す為に、
まずは身体の中でどんなことが起こっているのかをお知らせしたいと思います。

人間は暑さや寒さを感じ、自動的に体温をコントロールすることが出来る機能を持っています。
(カエルやカメなどはこれが出来ないんですね)

人が寒いと感じた時、血管は収縮して、
体内に熱を溜め込もうとすることで体内を流れている血液が温められ、
その血液が全身を流れることで、体温を一定の温度に維持しようとするのです。
これが冷え性の原因です。
(温水床暖房みたいな仕組みですね。)

身体が冷えて来ると、大切な内臓を守る(温める)ために、手足に供給する温水が少なくなるシステムなんです。

手足にまでこの体内で温められた血液が循環していないために、
手足が冷たいという状態が起こります。

すなわち、冷え性の原因は血行不良にあるということなんです。

血の流れ、つまり、血行が悪くなるのにも、様々な原因があげられます。

例えば、心臓を動かすなど自分自身で意識しなくても自動的に働いている神経のことを
自律神経と言うのですが、この自律神経が全身に流れる血液の循環をコントロールしています。

なので、自律神経がバランスを崩してしまうと、
全身にうまく血液を循環させることが出来なくなってしまうのです。

そうなると、手足の先まで血液が行き届かなくなり、冷え性が起こってしまいます。

近年では、若い女性を中心に、自律神経のバランスを崩すことで血行不良を起こし、
冷え性になってしまうケースが増えているようです。
これはよく活動して、よく寝て、ストレスの少ない生活を心がけることが必要ですね。

また、冬など気温が低いことによって、毛細血管が収縮してしまい、
血液の流れを悪くしてしまう場合もあります。

収縮した血管の渋滞を改善するのにオススメなのが磁石なんです。
磁石を血管にあてると、滞っていた血液が収縮した血管を押し広げて流れて行んですよね。
正直、これは即効で体感できると思います。

ただ、どんな磁石でもいいってわけじゃないので。
身体にあてても大丈夫と認証を受けている磁石を使って下さいね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 冷え性の味方~即効で解決するためのお役立ち情報~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。